シェアハウス暮らし

シェアハウス生活の楽しさから秘訣まで

シェアハウスの初期費用

シェアハウスに入居の際、どのような費用がかかるのか。

そんな疑問にお答えします。

これは各シェアハウスによって金額などは異なりますが、

僕の運営していたシェアハウスでは

初期費用を10000円いただいてました。

この初期費用に関しては、返金はありません。

1ヶ月で退去しようが、何年住もうが同じ金額です。

それと初回の家賃を入居時に支払ってもらってました。

ということで、家賃が4万円だとすると、合計で5万円が

入居時にかかるというわけです。

 

初期費用の内訳などは

・火災保険料

・事務手数料

・修繕費

・退去時のクリーニング代

・布団レンタル代

などに充てていました。

今思うとかなり安い設定だったと思います(笑)

 

その他の支払いがあるとすれば

デポジットを預かる場合ですかね。

このデポジットは、保証金のようなもので

ある程度は退去時に返金してもらえるはずです。

 

そう考えるとどうですか?

賃貸でアパートやワンルームを借りるときに比べると

格安で入居できると思いませんか?

この初期費用(入居時の支払い)の安さが、シェアハウスの

たくさんあるメリットのひとつでもあるのです。