シェアハウス暮らし

シェアハウス生活の楽しさから秘訣まで

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアハウスの立地

この話はシェアハウスの オーナーさん向けかもしれません。 どこにシェアハウスを作ったら 需要があるのでしょうか? 料金や規模的な話は抜きにして、 単純に、立地のみで考えてみたいと思います。 僕の統計から発表しますと、おすすめの地域は ・東京23区…

シェアハウスの家賃はいつ払うの?

シェアハウスによって家賃の支払日は まちまちなんですよ実は。 僕の運営していたシェアハウスでは 各住人さんの入居日を、支払日に設定してました。 例えば、10月10日に入居したら 毎月10日が支払日で 退去時に端数があれば 日割りで精算といった具合…

シェアハウスに向いてる人と向いてない人

シェアハウスでも一般の社会でも いろんな性格の人がいるんです。 完璧な人なんていません。 参考程度にしてみてください。 シェアハウスに向いてる人 (問題のない人) ・素直な人 ・挨拶がきちんとできる人 ・根暗な人 ・人見知り ・あがり症 などなど、ネガ…

シェアハウスの退去方法

今回は住んでいるシェアハウスから 退去するときのマナー的なことを少々。 簡単です。 まず、退去する日が決まったら 管理人さんやオーナーさんへ 連絡しましょう。 お世話になったシェアメイトにも 報告しておきましょう。 そして退去3大法というのがあり…

ブログを始めたきっかけ

シェアハウスについてのブログを 書こうと思ったきっかけは、 決してアフィリエイトでがっつり儲けて グアムでのんびり暮らしたいから ではありません。 もっとシェアハウスの認知度やイメージを上げて たくさんのシェアハウスが全国各地に出来たら 楽しいじ…

シェアハウスの初期費用

シェアハウスに入居の際、どのような費用がかかるのか。 そんな疑問にお答えします。 これは各シェアハウスによって金額などは異なりますが、 僕の運営していたシェアハウスでは 初期費用を10000円いただいてました。 この初期費用に関しては、返金はあ…

シェアハウスの宣伝方法

今はインターネットで情報を集める時代です。 厳密に言うと集められる時代なのです。 ホリエモンの本にも書いてありました。 「スマホひとつあれば、世界中のどんな情報でも大概は入手できる」と。 便利な世の中になりました。 どんな方法があるのかをざっと…

シェアハウスのドリンクコーナー

僕の運営していたシェアハウスには フリードリンクのコーナーを設けていました。 なかなか人気がありましたよ。 ・コーヒー ・ハーブティー ・牛乳 ・紅茶 ・ミネラルウォーター ・日本茶 ・麦茶 などを季節によって変えながら無料で置いてました。 必要か不…

君はなぜシェアハウスへ?

シェアハウスへやってくる人々の動機を調査したことはないのですが いろいろ考えてみました。 ・転勤になったため ・通学のため ・移住体験 ・楽しそうだから ・1人暮らしが寂しいから ・出会いを求めて ・節約したい ・何となく来てしまった こんなところ…

シェアハウスの住人の年齢層

シェアハウスにはどんな年齢層の人々が住んでいるのか。 謎な部分であります。 厚生労働省のまとめた結果やグラフがあればいいのですが、 多分そんなものはありませんので僕の経験談から。 ちなみに、僕の住んでいたところは 学生街だったこともあり学生が多…

シェアハウスの運営・管理について

シェアハウスを始めるにあたり、誰が運営や管理をするのか という問題があると思います。 何事にもまず最初にリーダーを決めますよね? ドラクエでも会社でもサッカーチームでもドリフターズでも アイドルグループでも。※世紀末リーダーは違います。 それと…

シェアハウスからの出勤編

シェアハウスには一体どういった職業の方が住んでいるのか。 とても気になるところですよね。 入居するにはどんな仕事だとOKで、どんな仕事がNGなのか? 収入が少ないと入居できないの? 夜勤や休日出勤が多くて仕事の時間がまちまちだけど大丈夫? そん…

シェアハウスという名の生活スタイル

さて、シェアハウスという生活スタイルを みなさんは体験したことがありますか? 10年暮らしたプロから シェアハウスってどこの国ですか?的な アマチュアの方までたくさんの方がいるかと思います。 僕はそんなシェアハウスの全てを 体験談から噂話までコ…