シェアハウス暮らし

シェアハウス生活の楽しさから秘訣まで

シェアハウスの住人の年齢層

シェアハウスにはどんな年齢層の人々が住んでいるのか。

謎な部分であります。

厚生労働省のまとめた結果やグラフがあればいいのですが、

多分そんなものはありませんので僕の経験談から。

 

ちなみに、僕の住んでいたところは

学生街だったこともあり学生が多かったです。

学生といっても卒業まじかの22歳だったり、留年してます24歳だったり、

院生してます25歳だったり、伝説の8回生な強者もいたりと

様々な年齢層の学生がいました。

20代から30代の住人とたくさん遭遇しましたね。

40代、50代の方もちらほらでしたけどいましたよ。

中には年齢制限などがあるシェアハウスもあるようです。

年齢制限をしている理由なども色々書かれていましたが・・・

中でも10代の若者は制限のあるところが多いかもしれません。

未成年というのはなかなか難しいところで、本人の意思よりも

親の意思が優先されてしまうという民法的な事情がありまして。

未成年は親の承諾が必要なところがほとんどかと思われます。

 

僕の感覚でまとめてみますと、どんな年齢層にも

しっかりした人や微妙な人がいます。

実はシェアハウスで暮らすには年齢よりも

性格が重要なのだと思います。

どんな性格の人がシェアハウスに向いているのか?

そんなテーマの記事も今度書いてみたいと思います。